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学びのまとめ、アウトプットの場として活用。趣味のカフェ巡りや旅行記事も書いていきます!自分の記録として残しつつ、どなたかの参考になれば幸いです(≧∇≦)b

【セミナー/講座】PR・マーケティング基礎講座

行ってきました、PR・マーケティング基礎講座!!

 

今回、参加者の方で経験者は少なかったようです。

以下に今回の講座の内容をまとめていきます。

 

マーケティングとは?

・商品の売れる仕組み

・商品を売る仕組み

 

マーケティングの最もオーソドックスな考え方

・4P

 Product…品質、デザイン、機能、ブランド

 Price...価格、クレジット、割引、ツケ

 Place...チャネル、場所、売り場、流通

 Promotion...広告、PR、店頭販促

 

※広告とPRの違い←超重要◎

 ・広告は、メディアにお金を払って宣伝するもの

 ・PRは、メディアにお金を払わずに宣伝してもらうもの

  そしてメディアはその内容に責任を持つ

 

なので、広報担当者としては、

そのメディアが「誰に向かって情報発信しているのか」(ターゲット層)を理解し、

使うメディア(媒体)を選ばなければいけない。

 

もちろん、これからの時代は、SNSも有効に活用する必要がある。

例)インスタ、ツイッター

 

 

商材(売るもの)が魅力的であること

自分がその商材に情熱を持っていること

 

まず、これが大事!!!ヽ(=´▽`=)ノ

ファンじゃなきゃ、熱い想いは伝えられませんよね。

 

タピオカミルクティーが大好きです❤

モチモチにハマってます。

あのモチモチになら、つぶされても良いと思ってます←本気

なんなら、カップの半分の高さまで、タピオカ入れてもらって構いません。

ミルクティーがなくなっても、掃除機のごとく吸い込みますよ。

えぇ!!!!!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

とまぁ、これくらいの想いじゃなきゃ駄目というわけで...

 

タピオカミルクティーのように、

カスタマイズ可能で、お茶の品質も良ければ値段もまぁ、緑茶より高いよね。

流行に敏感な若者、特に女性に人気が出そうだなぁ。

喉が詰まっちゃうかもしれない危険性のある、

ご年配の方にはウケなさそうだなぁ。

じゃぁ、場所は若者、女性が集まる場所

どんな宣伝をしたら人気がでるかな??

インスタ映えしそうじゃない??

 

これが、4P(Product、Price、Place、Promotion)なんですよね。

 

そして、ブランディング!!

これをブランドとして、認知させていく。

 

UNIQLOって言ったら?

スタバって言ったら?

APPLEって言ったら?

 

皆さん、ぱっとイメージ出来ますよね。商品は何かって。

購入者の頭の中に、その商品に対する良いイメージを作ること。

これがブランディング

※間違っても悪いイメージじゃないですよ(;´Д`)

 

ふぅぅぅぅ~~

いやぁぁ、マーケティング&広報。

奥が深い(;^ω^)

 

マーケティングが成功し、人気が出た商品を売るのは簡単。

何か不祥事があったとき、その対応をするのは広報。

マーケティングと広報は、双子のようですな。

 

広報の仕事は、真実を語ること。

 

なんですと。

なんとなく、法廷に立ってるイメージ。。

 

しかし、ブームの仕掛け人になれるというのは、

ワクワクしますね♪♪

 

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