【セミナー/講座】PR・マーケティング基礎講座
行ってきました、PR・マーケティング基礎講座!!
今回、参加者の方で経験者は少なかったようです。
以下に今回の講座の内容をまとめていきます。
マーケティングとは?
・商品の売れる仕組み
・商品を売る仕組み
マーケティングの最もオーソドックスな考え方
・4P
Product…品質、デザイン、機能、ブランド
Price...価格、クレジット、割引、ツケ
Place...チャネル、場所、売り場、流通
Promotion...広告、PR、店頭販促
※広告とPRの違い←超重要◎
・広告は、メディアにお金を払って宣伝するもの
・PRは、メディアにお金を払わずに宣伝してもらうもの
そしてメディアはその内容に責任を持つ
なので、広報担当者としては、
そのメディアが「誰に向かって情報発信しているのか」(ターゲット層)を理解し、
使うメディア(媒体)を選ばなければいけない。
もちろん、これからの時代は、SNSも有効に活用する必要がある。
例)インスタ、ツイッター
商材(売るもの)が魅力的であること
自分がその商材に情熱を持っていること
まず、これが大事!!!ヽ(=´▽`=)ノ
ファンじゃなきゃ、熱い想いは伝えられませんよね。
タピオカミルクティーが大好きです❤
モチモチにハマってます。
あのモチモチになら、つぶされても良いと思ってます←本気
なんなら、カップの半分の高さまで、タピオカ入れてもらって構いません。
ミルクティーがなくなっても、掃除機のごとく吸い込みますよ。
えぇ!!!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
とまぁ、これくらいの想いじゃなきゃ駄目というわけで...
タピオカミルクティーのように、
カスタマイズ可能で、お茶の品質も良ければ、値段もまぁ、緑茶より高いよね。
流行に敏感な若者、特に女性に人気が出そうだなぁ。
喉が詰まっちゃうかもしれない危険性のある、
ご年配の方にはウケなさそうだなぁ。
じゃぁ、場所は若者、女性が集まる場所。
どんな宣伝をしたら人気がでるかな??
インスタ映えしそうじゃない??
これが、4P(Product、Price、Place、Promotion)なんですよね。
そして、ブランディング!!
これをブランドとして、認知させていく。
UNIQLOって言ったら?
スタバって言ったら?
APPLEって言ったら?
皆さん、ぱっとイメージ出来ますよね。商品は何かって。
購入者の頭の中に、その商品に対する良いイメージを作ること。
これがブランディング。
※間違っても悪いイメージじゃないですよ(;´Д`)
ふぅぅぅぅ~~
いやぁぁ、マーケティング&広報。
奥が深い(;^ω^)
マーケティングが成功し、人気が出た商品を売るのは簡単。
何か不祥事があったとき、その対応をするのは広報。
マーケティングと広報は、双子のようですな。
広報の仕事は、真実を語ること。
なんですと。
なんとなく、法廷に立ってるイメージ。。
しかし、ブームの仕掛け人になれるというのは、
ワクワクしますね♪♪