Try and See

学びのまとめ、アウトプットの場として活用。趣味のカフェ巡りや旅行記事も書いていきます!自分の記録として残しつつ、どなたかの参考になれば幸いです(≧∇≦)b

英語学習履歴の巻

f:id:yoriyori734:20181022170211j:plain

 

天空橋駅にある広告。

インパクトありすぎる。。

思わず二度見しちゃいました(゚д゚)!

 

さてさて、今回はワタクシの英語学習遍歴について、まとめてみたいと思います☆

中学で英語を学び始めたことを思えば、早20年越えッスねΣ(゚Д゚)

もうそんなに経ちますか。。

いや、途中中断もしてたし、まるっと20年は越えてないはず(・・;)

 

英語は一日にしてならず!!

とはいえ、こんなに勉強してるのに、

なかなか思うように英語が身につかないのは、

勉強方法や、学習環境に問題があるんでしょうね。。

 

というわけで、今までしてきた勉強とその経験談

まとめていきたいと思います。

 

・始まり

・やってみよう!

・燃えてきた~!!

・壁にぶつかる

・英語って本当に必要??

・現実は厳しい

・マイペースで継続

 

 

始まり

 

始まりはうら若き大学生の頃。

日本語日本文学という、英語とは全くかけ離れた学科に属していたワタクシ。

しかし、就職に必要ということで、試しにTOEICを受験。

この時のスコア、400点未満。

 

念の為、説明を加えておきますと、TOEICの最高得点は990点

そう、ワタクシ、半分にも満たしておりませんでしたの(・・;)ほほほ

 

まぁ、英語なんてワタクシの人生に関係が無いもの。

数学、物理、化学、そんなものと一緒。

テストで必要なだけ♪♪

とあまく考えておりました。

 

しかーし、社会人デビューを果たしたワタクシに、

社会は、激しい洗礼を与え給うたのです‼!

 

 

やってみよう!

 

新卒で入社した会社は、一部上場。

海外にも拠点をもつ企業でした。

 

そして日常的に、英語を使う場面が増えてきたのです(;´Д`)

 

最初の数年は会社補助による、英語学習の機会を与えられました。

しかし、週一回、しぶしぶ受けてる英語レッスンで、上達が望める訳もなく、

TOEICのスコアも全く伸びません。。

やっぱり英語難しいなぁと諦めておりました(*ノω・*)テヘ

 

で・す・が

 

ここで転機が訪れたのです‼!ヽ(`▽´)/

 

日常的に英語を使う機会が増え、

メールでの応対

海外工場からの設計者のアテンドサポート

を経て英語でコミュニケーションが取れるって楽しいな、と思えてきました(>ω<)

 

それからTOEICのスコアを伸ばすべく、

ハイスコア保持者の方への聞き取りアンケートや、

人気のあるテキストを買いあさり

スカイプでのオンラインレッスンを受けたりと、黙々と学習をスタートしたのです‼!

 

 

燃えてきた~!

 

なんやかんやで、

この頃にはTOEIC700点を越えることが出来ましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

700点を越えると、ビジネスにおいては、そこそこ英語が使えると見てもらえます。

そして、周りからのちょっとした羨望の視線を感じ始めますw

 

すると、モチベーションはさらに上がります!!

 

極めたるっ! 極めたるで~~!!!!!٩(๑òωó๑)۶

という熱い想いのもと、通訳学校の扉を叩くのでした。

 

 

壁にぶつかる

 

通訳学校の扉を叩いたワタクシ。

しかし、当初の目的は、TOEIC対策講座のマンスーマンレッスンでした。

それがなぜか、途中のゴタゴタがあり、

気がつけば、正式に通訳講座のグループレッスンを受けることとなりました(゚д゚)!

 

一言で言うと、

辛いです。。はい、辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

周りの方との実力の違いを、しみじみと実感します。

 

すでに社内通訳をされている方が多く、いわば経験者

通訳の「つ」の字も知らないワタクシは、

浮くのを通り越して、飛んでおりますJump!!

 

①流れてくる英語を頭の中に留め、

 それを日本語に直す作業←まず、英語が頭に残りません。記憶力皆無!!

 

今度は反対に、

②流れてくる日本語を頭の中に留め、

 それを英語に直す作業←同上。さらに単語が出てこない!!

 

基本的に、どちらもイメージで頭に映像を残すのが良いそうです。

とは言っても、むずがじぃぃぃぃぃ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

針のむしろに座りながら、耐えた一年でした。。

 

あ、ちなみに、帰国子女でも通訳になろうとすると、一筋縄ではいかないそうです。

英語 話せるんだから簡単なんじゃ?!

 

って思われますよね。

そう、確かに英語が話せる方は、②の日本語⇛英語に翻訳するのは得意。

しかし、①の英語⇛日本語は、日本語の微妙なニュアンスが難しいのだそうです。

 

なので、純日本人、帰国子女、どちらにとっても

アドバンテージとディスアドバンテージがある、とは先生のお言葉デス。

 

通訳学校で、ひたすらリスニングとスピーキングの猛特訓を受けていたワタクシ。

これが引いてはTOEICのスコアにつながる!!

なぜなら、四技能(読む、書く、聞く、話す)はつながっているのだから!!!

 

と信じて止まなかったのですが、

実際のところ、

TOEICのスコアに、それほど大きな変化は見られませんでした。。

なじぇなの~~?!!!( ;∀;)

 

 

英語って本当に必要??

 

一年の通訳学校の後、今度は別の学校でグループレッスンに参加。

いろんな人と意見を交わすのは楽しい☆

でも、やっぱりTOEICのスコアアップには直結しない。。

 

思い余ったワタクシ、

オーストラリアイギリスへの海外ひとり旅を決行しました!!←アハハハ

 

この時の旅行記は、また別の機会に(;´∀`)

 

そして学んだこと。

海外旅行は、

英語が話せなくてもできる!!ド~ン ( ・´ー・`)どや

 

英語で話す機会、そんっなになかったです。。

拍子抜けッス。。。(;´д`)トホホ…

少々の英語で切り抜けられます!!

案ずるより産むが易しとはこのことですね。

 

しかし、旅行は楽しかったです☆

肌に触れていろんな経験できて、自分の世界が広がりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

現実は厳しい

 

海外旅行の後、しばらくしてから転職を決意。

なんか、飛び出したくなっちゃったんですよね(-。-)y-゜゜゜

 

ゆるっと事務職してたワタクシが、激しい荒波に身を投げちゃったんです。

まさに身投げ!!

 

また、その話も機会があれば(;´∀`)

 

ともかく、転職前になんとしても800点の大台にのりたいと決意。

その頃じわじわと人気がでていた、パーソナルトレーニングを受けました!

 

かなりお高かったのですが、3ヶ月みっちり

ジムのパーソナルトレーナーのように寄り添ってくださる英語学習。

ワタクシはこれに賭けました。

 

毎日、シャドーイング・オーバーラッピング・単語・文法に時間を割き、

LINEで送った、シャドーイングオーバーラッピングのフィードバックを受ける。

週二回の面談で、シャドーイングオーバーラッピング単語のテスト。

 

期待していた程の伸びはありませんでしたが、

それでも当初の希望、TOEIC800点は越えることができましたヽ(=´▽`=)ノ

 

そして、人生の次のステージへとコマを進めることが出来ました☆

 

外資系企業に就職したワタクシ。

こ、ここは海外ですか??(✽ ゚д゚ ✽)

 

所詮TOEICのスコアなんて、履歴書に書けるっていうだけ

実践で使える英語とはほど遠い。。

ディスカッションできるレベルじゃないと、意味がないと悟りました。。

 

 

マイペースで継続

 

紆余曲折しましたが、いまはオンラインレッスンを再び受けています。

 

いつでも部屋で受講できるのは、

オンラインの強みですよね☆

 

自分の英語力はまだまだ!!

という思いは未だにありますが、

 

TOEIC400点未満だった頃に比べれば成長している自分がいる。

海外の友達も出来た。

それなりに自分の意見も言えるようになった。

 

少しずつだけど、着実に成長している。

それでいいんじゃないかと思います。

 

ネイティブじゃないワタクシが、

英語を完璧に話せなくても、恥ずかしいことじゃない。

 

それよりも、海外の友達をたくさん作って、

会話を楽しむ。

失敗しながらも、そこから学んでいく。

決して諦めない。

英語は常に側にあるもの。

新しい表現を楽しむ。

 

そういうスタンスで、継続してくのが、

ワタクシが英語を学ぶ上でモチベーション維持できる方法なのかな、

と感じております(≧▽≦)

 

あたなの英語を学ぶ目的は何ですか??

そのためのモチベーションを維持できる方法は??

 

それさえ見つかれば、きっとあなたに合った英語の勉強方法がわかるはず☆

英語を勉強している、全ての方を応援しております!!

ワタクシの経験談が、少しでもみなさまのお役に立てば幸いです☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^_^*)