Try and See

学びのまとめ、アウトプットの場として活用。趣味のカフェ巡りや旅行記事も書いていきます!自分の記録として残しつつ、どなたかの参考になれば幸いです(≧∇≦)b

【旅】北海道 函館~2日目~

函館滞在、2日目♪♪

 

今回の旅は宿よりも、食事やアクティビティーにお金を使いたかったため、

ホテルはビジネスホテル。

 

泊まるだけならとても快適。

無料の朝食にウェルカムコーヒーも付いてますしね✨

 

しかし、その無料の朝食を振り切って、

再度、朝市を訪問☆

f:id:yoriyori734:20181021131446j:plain

一花亭たびじのお目当てはこちら。

いか踊り丼‼‼!

注文すると、お店の人が水槽で泳いでいるイカを捕獲しますΣ(゚Д゚)

 

そして捌かれて目の前に置かれたのが写真の丼!

足の部分に醤油をかけると、くねくねと踊りだします

ゆえに「活いか踊り丼」‼‼!

思う存分写真を撮ると、再度お店の人が食べやすい大きさにカットしてくれます。

コリコリッとした歯ごたえがたまりません(^q^)

 

f:id:yoriyori734:20181021132030j:plain

ジャガバタのイカゲソ付き!

こちらではジャガバタを、イカゲソと食べるのが普通なのだとか。

合いますよ! 合います!! ベス友ですがな。゚(゚´Д`゚)゚。

 

朝食満喫後は、五稜郭へ。

星型の公園、こちらは箱館戦争の舞台になったそうな。

f:id:yoriyori734:20181021132347j:plain

五稜郭タワーから撮影↑↑

f:id:yoriyori734:20181021132424j:plain

 五稜郭タワー↑↑

こちらでもお土産物は購入できます。

ちょっとした試食なども行われています。

五稜郭周辺にも有料ですがパーキングがあります

 

五稜郭タワーに登ったあと、

一の橋⇛武者返し⇛二の橋⇛武田斐三郎先生顕彰碑⇛箱館奉行所

などのモデルコースを巡ります。

 

f:id:yoriyori734:20181021133028j:plain

一の橋

 

f:id:yoriyori734:20181021133057j:plain

函館奉行所(外観)

 

f:id:yoriyori734:20181021133157j:plain

 箱館奉行所(建物内一部)

 

さて、ランチですねヽ(=´▽`=)ノ

 

五稜郭周辺には、良いお店がたくさんあります☆

 

まずはこちら↓↓

f:id:yoriyori734:20181021133418j:plain

 函館麺厨房あじさい本店!

函館は塩ラーメンが有名❤

普段、ラーメンは食べないワタクシですが、トライして納得。

さっぱりとして食べやすく、女性でもイケますね。

ちなみにこちらはハーフサイズ。

男性は、レギュラーサイズで‼!

 

 今回は食い倒れツアーと申しましたが、

みなさま、ご安心くださいませ。

なぜ、私がハーフサイズのラーメンで満足したのか。

それは続きますこちら、六花亭でのカフェのため‼!( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:yoriyori734:20181021134033j:plain

入り口でお犬様がお出迎え。

めちゃくちゃモダンな建物です(゚д゚)!

f:id:yoriyori734:20181021134115j:plain

店内はゆったりとしたスペースで、買い物スペースと、カフェスペースがあります。

こちら買い物スペース。

右手窓からは開けたお庭が見えます。

絶好のロケーションです✨

 

f:id:yoriyori734:20181021134232j:plain

コーヒーを注文すると、クッキーが2枚付きます❤

ちなみにコーヒーはおかわり自由❤❤

f:id:yoriyori734:20181021134322j:plain

そして、期間限定のマロンパイ❤❤❤

店内で焼きあげてくださるので、10分少々かかりますが、

程よく温かいパイを食べることが出来ます(≧▽≦)

 

甘いものは心と体を癒やしてくれますね。。

最高です! スイーツ最高‼ 北海道最高‼‼

 

お腹いっぱいになったあとは、しばしのドライブ♪♪

トラピスト修道院へ向かいます。

f:id:yoriyori734:20181021134704j:plain

ちょうど影が出て、いい感じに写真が撮れました!

門が開いてなくて、中には入れませんでした。。

f:id:yoriyori734:20181021134911j:plain

トラピスト修道院前の道です。

絵になりそうな1枚じゃないですか(ΦωΦ)フフフ…

綺麗な風景を見ながら、心が癒やされるのを感じました✨

 

ここからまた、函館へ戻ります。

向かうは湯の川温泉

名前の通り、温泉街です。

ホテル万惣さん日帰り温泉へ。

 

ガイドブックの中で、一番値段が高い温泉でしたが、

その分、ラグジュアリーでアメニティもかなり豊富です。

フリードリンク、アイスクリームなどもあります。

休憩場所も広く、ソファーの座り心地も良かったです。

 

肝心のお風呂はどうかということ、浴室が非常に広く、

アロマルーム、サウナルーム、寝湯、などがあります。

露天風呂はなかったです。

とても綺麗なので、幅広い方に好まれるかと思います☆

 

一旦ホテルへ戻り、夜ご飯は歩いて向かいます。

ホテルから非常に近い場所にあるお店を予約しています。

名前もずばり、うに むらかみ‼!

f:id:yoriyori734:20181021140201j:plain

見てください! この光り輝くうにを‼‼!

これぞ専門店の為せる技(;゚∀゚)=3ハァハァ

f:id:yoriyori734:20181021140254j:plain

他にも、うにグラタン

f:id:yoriyori734:20181021140320j:plain

うにのクリームコロッケ

などをいただきました☆

 

こちらのお店は予約マストです!!

限られた時間で旅行を最大限に楽しむなら、待ち時間を減らさなくては(;´∀`)

次回は最終日です。。。